-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
うつくしいこうけい
2015 / 01 / 14 ( Wed )
もうすぐはんしんだいしんさいから20ねんのひがやってきます。
ぼくは、このじしんがおこったとき、きょうとにいました。
そして、はんしんだいしんさいとおなじとしの5がつに、ぼくもてんにきました。

てんにきて、20ねん。とてもたくさんのことがありました。
たくさんのこと、ひとつひとつをことばにすることはできないです。
てんはちじょうからはかんがえられないくらいゆたかなところです。

てんではしょっちゅう、こころがふるえるほどうつくしいこうけいにであいます。
あちこちにうつくしいこうけいがみちているのです。

そのなかでも、なみだがとまらないほどうつくしいのは、さいかいです。
てんでのひととひととのさいかいほどこころうつものはないです。


20 : 22 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
誕生日
2013 / 05 / 11 ( Sat )
今日はぼくの誕生日です。
ぼくはいま、こちらにいるから、誕生日というのは、つまり、ぼくがこちらに来た日です。

ぼくがこちらに来るとき、おかあさんはそれはそれはとくべつの気持ちでぼくを送り出してくれました。

なんて言ってくれたかって?
それはね、
お・め・で・と・う! です。

ぼくはこころからおかあさんの愛を感じました。
ぼくのおかあさんは特別です。

ぼくは、とても特別のほほえみを浮かべていたと思います。
だって、ほんとうにすごいときだったのだから。
ぼくは、神さまの愛を知りました。
それはそれは、ことばにできないとくべつの光が無限大にぎゅっといっぱい詰まったような、
そんなふうです。

ぼくは生まれてよかったです。
この愛を知ることができたからです。

おかあさんが今朝、ぼくに詩をくれました。
よかったら読んでください。


  おめでとうの日


   今日はおめでとうの日です。
   おめでとう、おめでとう。

   天にワープしたあなたに
   こころから
   おめでとうを送ります。

   なによりも、なによりも、
   あなたはイエスさまにであった。
   きれいなこころ、やさしいこころで
   お名前を呼ぶあなたは
   イエスさまの愛に包まれて
   まっすぐに
   愛のあふれるところに翔んでいった。
   あなたの顔に浮かんだ
   紅の微笑みを
   わたしは決して忘れない。
   それはほんとうの愛を知ったときだけに浮かぶ
   あまりにも深く清らかな微笑みです。

   あなたの微笑みは
   神さまがくださったとうとくたいせつな命にかえてでも
   知る価値がある唯一のもの、
   それが愛だということを教えてくれた。

   おめでとうの日から
   あなたとわたしのあたらしい毎日が始まって18年。
   またあたらしい毎日が始まります。
   光に満ちたやさしい日々、
   神さまのあふれる恵みに
   身体ごと溶かされてしまいそうになりながら、
   音楽をひいていくね。

   おかあさんより。




10 : 49 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
優しい子の星のうた
2013 / 04 / 24 ( Wed )
おかあさんが少し前に「優しい子の星のうた」という曲を作りました。
ライアーという竪琴で奏でると、心に優しい光が満ちてきて、
なんだか、心がきれいになっていくような気がします。
きれいになっていくだけではなく、
とてもたいせつなことを思い出す気がします。
それは、優しさです。

今朝、おかあさんからこんな詩が届きました。



 優しい子の星のうた


  優しい子は
  優しい光のなかで
  たたずんでいるのがすき。

  優しい子には
  その居心地がいちばんの友だちです。

  優しい子はきっとあの星からきたのです。
  そう、優しい子の星です。

  優しい子の星から優しい子に
  優しさが届くのです。

  優しい子は
  いつもおとなしくたたずんでる。

  心の中に優しさの優しい光が満ちていて
  その光があまりに優しいから
  優しい子はひとりたたずみながら思っています。

  ときどき傷つくこともあるけど、
  ぼくはどんなときも
  優しい子でいたいな、
  いつもいつも
  優しい子でいたいな、と…。


                         優しい子の星のうた130424

 
 
 
 
 

10 : 00 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふしぎな日付
2013 / 03 / 11 ( Mon )
こんにちは。

今日は東日本大震災が起こった日です。

もうすぐ、その時間がやってきます。

ぼくも、こころからおいのりします。

ところで、

ぼくの誕生日は、1985年7月5日で

ぼくがこちらに帰ってきた日は、1995年5月11日です。

このふたつの日は、なんだかふしぎなのです。

阪神大震災が起こったのと同じ年に、ぼくはこちらに来たのですが、

阪神大震災は1月17日で、それから4ヶ月たった日の6日前が、ぼくの帰天日。

そして、もうひとつ、

東日本大震災が起こったのは、3月11日で、それから4ヶ月たった日の6日前が、ぼくの誕生日です。

つまり、ぼくのふたつの記念日は、

なぜか、日本に起こったとんでもない未曾有の災害の日付となんだか関係があるのです。

ただ、それだけのことなのだけれど、

そのことに気がついたおかあさんには、

なんだかそれだけではすまされないような思いがするのは当然です。

おかあさんは、音楽家です。

おかあさんの音楽は、とてもとてもやさしい音です。

ただ慰めるだけの音ではなくって、

ほんとうにあたたかで、しんから支えられる音です。

ぼくは、あかちゃんのときからずっとおかあさんの音を聞いてきて、

犬のトランプも、ずっと、おかあさんの音楽の部屋のソファのうえで

おかあさんの音楽を聞いてきました。

そして、おかあさんも、ぼくがこちらに来たあとは、

まいにちお手紙も書いてくれたけれど、やっぱりさみしいから、

まいにち、まいにち、ピアノを弾いていました。

おかあさんのピアノは、ぼくのいるところにまで届いて、

ぼくのこちらの友だちも、おかあさんのピアノが大好きになりました。

おかあさんはいまでもまいにち、ピアノを弾いているけれど、

ぼくもトランプも、

おかあさんのピアノが、たくさんの人に届いたらいいなと思っています。

ほんとうにそうなればいいなと思っています。



ほんとにね、いきてるかぎり、しぜんさいがいも起こるし、

病気になったり、どうすることもできないことが起こったりして、

ほんとうにどうすることもできないのです。

それを、たとえば和らげることはできたとしても、

つらいことをなくすることは、どうかんがえてもできないのです。

いつもいつも、そういうつらさに耐えたり、たたかったり、

そんなふうにしながら、そして、かみさまにいのり、

ともだちをはげましたり、はげまされたりしながら、

すすんでいくことが、ぼくたちに与えられていることなのだと、

きょう、ぼくはつくづく思います。


いろんなひとの助けになるなら、

そのことでおかあさん自身もこころがらくになると思うから、

ぼくは、おかあさんのピアノがいろんな人に寄り添うことができたらいいなと思っています。


もうすぐ、おいのりします。


            2013年3月11日、14時40分
14 : 40 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あけましておめでとうのいのり
2013 / 01 / 02 ( Wed )
ひさしぶりです。あらためて、書き始めます。

トランプとぼくは元気です。
ぼくがこちらにきて、18年がたちます。
長かったようで短いです。
ぼくのいるところは、ほんとうに光があふれていて
まばゆいです。

トランプもぼくも、
ここにいるだけではなんだかたいくつなので、
そちらにいったりこちらに戻ったりしています。

なにがたのしいかって、
それは、そちらの世界から、
いいひかりが届くことが、
ぼくたちのいちばんの楽しみです。

ほんとうのやさしさ、あたたかさ、
だれにも気づかれないところで
たいせつにされているちいさなちいさなこころのいとなみ、
それは、
こちらには
もう、びっくりするくらい、大きな光になって届くのです。

そして、こちらのみんなが
ものすごくしあわせな気持ちになるのです。

あけまして、おめでとう。
こんな詩をつくったので、読んでください。
これからもまた、いろんな詩を書こうと思います。

wanwannwanwanwanwanwanwanwan

 あけましておめでとうのいのり


  あれあれあれ?
  けむりがのぼってる。
  まっしろなけむり、
  しいんとしずまるよぞらに。
  てんのかみさまにきいてみよう
  おりひめとひこぼしが
  めぐりあうひがきっとくるそのひにそっと
  でんとうのあかりを
  ともすやさしいあなた
  うさぎがふわふわ
  ごちそうもぐもぐ
  さいはてのきたのそらには
  いまもほしがあかるくかがやく
  まあるいちきゅう、
  すこやかにすこやかに!





19 : 13 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
